March 14, 2006

ミラチェアのすわりごごち

建築設計の仕事は、現場監理に行く以外、ディスクワークです。その割に、長時間腰掛ける椅子に、気配りがないので、そろそろ、身体にやさしい椅子に変えようということになりました。新事務所の「繭」ができてから、新しくしようかと思っていましたが、事務所ができるまでにはまだまだ時間がかかりそう。なので、まあ、椅子だけでも、新事務所の雰囲気を先がけて味わっておこうと、ハーマンミラー社の「ミラチェア」を選んでみました。

インテリアショップ「HOME SIC つくば店」から購入した際に、「ミラチェアは96%がリサイクル可能な素材でできているから、選ばれたんですよね」と言われましたが、実は、96%がリサイクル可能なのだということはその時知りました。選んだ理由は、単に、ミラチェアの形が有機的で、なんとなく「繭」っぽいかなということだったのですが。

単に形で選びましたが、リサイクルのことも考えられているのはきもちがいいし、やっぱり、すわりごこちがよいです。背もたれの堅さがほどよく背骨にフィットする感じがよいですね。
しかし、私は、つい、椅子の上でも正座をしてしまうくせがあるので、やわらかい座面にへんなくせがついてしまったらどうしようかと思ってしまいます。

「HOME SIC つくば店」

ブログランキング・にほんブログ村へ



19:47:19 | sakura | | TrackBacks