March 22, 2006

ほうれん草って今がシーズンなの?

ほうれん草は根っこの赤い部分がおいしいですね。
先日、住宅の現場監理に行って、またまた、野菜を頂いてしまいました。根の赤いほうれん草です。

まだ、生えたばかりの、小さくて柔らかいものです。根の赤いほうれん草って意外に見かけないですが、小さいながらにもしっかりと赤くて、ざっと熱湯で茹でると、ものすごく色鮮やかになりました。

そこに少々の塩、醤油、砂糖、すりごまをまぶして頂きました。根本の部分はざっくりと細かく切ります。

その根の部分がとっても甘く、おいしい!
農家さんはいつもいつも新鮮野菜が豊富です。うらやましい。

今日は、「桜川米」を買いに行き、またしても、大量のほうれん草とニラと壬生菜みたいな葉とネギを頂いてしまいました。うれしい!

ハウスの中は、ほうれん草がいっぱい。柔らかい葉のほうれん草がほどよい大きさにできていました。

今って、ハウスものほうれん草のシーズンなのでしょうか。

また、今晩も料理が楽しみです。




19:06:50 | sakura | | TrackBacks