March 24, 2006

水みらい協議会

本日、つくば市水みらい協議会の最終会議があり、出席してきました。
この協議会はつくば市の水環境に関する協議会で、平成15年3月に「水みらい21計画」という報告書が出されています。私は昨年度より、委員として出席しています。
昨年度は、実際のアクションプランをどうするか検討し、今年は、プランを実際に行い、評価することになっていました。

実際に行ったアクションプランは、「桜川の稚魚放流および魚とり体験」と「桜川清掃事業」です。
その他、つくば市が行った関連事業に、湧水文化学習会、湧水探検隊、親子水環境観察会、エコクッキング(小中学校による)がありました。

今日の会議で、これらを継続して行うことが全員一致で決まりました。
さらに、桜川に堆積している「重機が必要な重たいもの、危険物」の撤去については、つくば市から河川管理者へ要請することが盛り込まれました。

水みらい21協議会は今年で修了しますが、上記の活動が今後も続くことになり、桜川のゴミの状況にも明るい兆しが見られるようになりました。

我々が草の根的に、ゴミ拾い活動などをしてきたことも影響していると思います。また、そのきもちを、つくば市環境課の方々が同じ目線で見てくれたことも大
きかったです。

今後もますます、桜川に足を運び、飾り気のないのどかな桜川を味わって行きたいものです。



18:00:11 | sakura | | TrackBacks