March 03, 2006

繭ができるまで10地盤調査

今日は桃の節句。気がつけば、木々のつぼみも赤くなり、あちらこちらに春の気配が感じられます。まだ寒いけど、どこからともなく芳しい香りが漂ってくる今頃の季節も好きです。

広い田んぼの上空でヒバリがさえずっていました。ヒバリはなんであんなにさえずるのかな。

今日は、「繭」の敷地の地盤調査が行われました。

本来なら、土地を購入する前に地盤調査をして土地の状態を知っておく方が良いのですが、絶対的に気に入った土地なので、即買いしました。切土も盛土もない、台地の上の土地なので、地盤に問題はないだろうと考えて、地盤調査を後回しにしてしまいました。

敷地に行って調査会社の方と話しをしていると、お隣の奥様が声をかけてきてくれました。まだ、周辺の方になんのあいさつまわりもしていなかったことと、セイタカアワダチソウをのばしっぱなしにしていたことが気になっており、んん、まずい、と思いましたが、とってもかわいらしくて感じの良い若い奥様。とても楽しい近所づきあいができそうです。あ〜はやく引っ越したい。はやく、ちゃんとあいさつ回りに行かないと。

地盤は、思ったより固くはなさそう。来週結果が出来てきます。
ちょっと心配ですが、べた基礎にしておけばOKでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ





17:01:05 | sakura | | TrackBacks