March 08, 2006

もう、桜が咲きそうだ

今日は暖かく、土の匂いがそこかしこに漂っていました。朝から3つの現場をまわってきました。もうとっくに終わっていなければならないのにあれやこれや細かいことが残っています。もうこんなにも暖かくなってきてしまって、うかうかしていると桜が咲いてしまいそう。もうちょっとゆっくり時間が流れてくれと願ってしまう。

桜川の土手に積み上げたゴミは、撤去されたそうです。
しかし、完璧にきれいになったわけではなく、まだまだ残っています。
護美の会で何回かゴミ拾いを行った場所などは、ゴミが幾重にも重なって、ゴミで土手が出来ているかのようです。問題は、台風などの大雨で川が増水した時に、これらのゴミが流されてしまうことです。有毒なものが川に流れ、霞ヶ浦に流れ、飲み水になり、水田に入るノ.。こんなにわかりやすい問題なのに、なぜ皆動こうとしないのか。なぜ、このゴミの撤去をせずに、他の工事を行おうとするのか。実は昨日、そんな問題に直面し、怒りとショックを受けていましたが、護美の会のメーリングリスト、「さくらメール」に流したところ、力強い励ましのメールを返信して下さいました。やっぱり、一緒にゴミ拾いをしている仲間はちがう!改めて皆のきもちに感激しました。

あのゴミ池を、我々の手できれいにしよう!より、強く、そう思うのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


20:24:29 | sakura | | TrackBacks