April 12, 2006

トイレののぞき窓は大人気

トイレののぞき窓にエッチな期待をした人には残念。
トイレののぞき窓は、トイレに行くのが怖い子供のために、付けた窓です。

先日竣工した鬼ヶ窪の家は、農家の古屋を改築した家です。つくばの研究学園都市で最先端の仕事を行いつつも、田舎らしいスローな生活を楽しむ生活スタイルが、丁度、今度出版される「つくばスタイル」にぴったし!ということで、引っ越しもままならないうちに、日曜日、取材となりました。

私も桜川で鯉を食べた後に顔を出してみました。
そして撮った写真がこれです。



窓の高さを子供が便器に座った時の目線にしてあります。
この窓を取り囲んで楽しそうです。

現場で、大工さんがこの窓を高い位置に開けてしまいましたが、指定の高さに直してもらいました。
やっぱり直してよかった!

こののぞき窓の提案は、住まい手さんからのものです。
ちょっと、普通と違うかな?
と思うぐらいのことが、実はおもしろい。

改造前の古屋がうそのように、楽しく生き生きした空間になり、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


20:35:41 | sakura | | TrackBacks