September 01, 2006

珪藻土のザラザラ感


今日は、珪藻土の話題です。



これは私達が最初に珪藻土を扱った建物です。
野鳥の会のWINGという研究、研修センターです。
珪藻土らしいザラザラなテクスチャーをつけています。
この当時、まだ珪藻土が一般的ではありませんでしたので、今のようにメーカーが色々な珪藻土商品を出していませんでした。

塗り方もどのようなコテを使えば、思ったようなザラザラ感がでるか、いろいろ実験したりしました。
木ゴテを使ってみたり、ブラシを使ってみたり、で、これはスタイロフォームという断熱材に使う材をコテ代わりにしたもので塗りました。この時は結構厚塗りしています。

この建物は野鳥の研究、研修センターということで、自然と一体になるきもちで設計しました。
壁に巣箱を埋め込んでみました。
これがちゃんと利用されているのでうれしいです。



これは、鳥や虫が建物を利用してくれている様子を観察しているところです。
建物そのものが自然観察の場になれました。

珪藻土の話題からふと、この建物のことを思い出しました。
またこのような建物を設計したいものです。


12:20:49 | sakura | | TrackBacks