February 04, 2007

繭ができるまで38大豆も育ててみよう


昨日は節分でした。
夫婦ふたりと猫一匹の我が家では、声をはりあげて豆をまく者のおりませんが、大豆をつくってみたいと思いました。

の周りには、庭と呼べるような立派なものはありませんが、ほんの少しの空間があります。ここを家庭菜園にする予定でいます。

豆科の植物は土壌を肥やすと聞きましたので、まずは大豆をそだててみようかなと思っています。
大豆は早く収穫すればエダマメですし、豆になったら味噌にしてもよさそうです。

先日は、手作り味噌をたくさん頂き、毎日おいしくみそ汁などにして頂いています。味噌はそれほど大変じゃないよと聞いたので、私も自分で育てた豆でつくる味噌に挑戦してみたいものだと思います。

「アオキの葉は防腐効果があるので、味噌の上に被しておくとよい」というのは、以前「田んぼの勉強会」の時に守山先生から教えて頂いたこと。それもためしてみたい。早く繭ができて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


14:55:08 | sakura | | TrackBacks