July 24, 2007

繭ができるまで46スズメバチの巣よりもはやく


先日オープンハウスをおこなった取手の真っ白い家を見た後で、に来ると、まだまだ「現場」の状態だし、沢山の木が目に飛び込んできて、くらくらします。
床も半分くらい貼られてきたし、はめ殺し窓のガラスを押さえる枠もつけ始めたし、進んではいるものの、まだまだ変わりはない感じです。


しかし、小さいわりに、作り込むところが多いし、ナナメも多いから、つくるのは大変だろうと思います。
ただ単に、フツーにサイディングを貼って、テキトーな位置にアルミサッシュを入れて仕上げる建物と比較すると、その手間は数倍だろうと思います。
建具のレールも、レールを受けるスリットも全部つくるわけだから、その図面を描く量も多ければ、施工にも手間がかかるし、気を使います。すっきり見せるには、実は結構なエネルギーがかかるものです。それをローコストでやっていただいているのだから、「急いでくれ」と現場の大工さんたちには言えません。

複雑怪奇な繭の現場でつくづく、大変な作業だ、と思ってしまいました。

地道な作業を続ける大工さんの傍らで、また違うスケールで地道な作業を続けている招かれざぬ客がいました。それがこれです。


スズメバチです。2階のバルコニーの軒下に、びちっと、巣を建設中。
もう、15センチほどの直径になっているのに、大工さんたちは平気で作業しています。実はもう一個あったんだよ、とあっさり。もう一個の巣は、つくるのを途中でやめたそうです。

繭は、いかにも、ツバメが巣を作りそうだな〜と思っていましたが、まさか、すでにスズメバチが巣をつくっているとは想定外。
スズメバチの巣よりもはやく造ってほしいというのが、本音です。


ブログランキング・にほんブログ村へ



21:04:47 | sakura | | TrackBacks

July 13, 2007

繭ができるまで45高校生訪問

12日は、筑波大と付属駒場高校の体験研修プログラムの一環で、に高校生が見学に来ました。
テーマは「環境共生の建物を考える」だそうです。

といっても、「繭」はご覧のとおり、一見、ず〜っと変化なしの状況。
だいぶ出来てきてはいるのですが、まだまだ大工工事の段階。でも「繭」は大工工事の占める割合が多いので、大工工事が終われば完成も近いです。



この日、私は、ひたすら図面描きでしたので、至功氏が現場を案内しました。
おそらくは、高校生の希望に合わせて体験研修プログラムが組まれるのではないかと思いますが、若いうちにいろいろな分野を体感するのはとてもよいと思います。興味を持ったところから、糸をたぐり寄せるように知識を得ていくことが勉強のおもしろさですね。

時空遊園
ブログランキング・にほんブログ村へ


11:24:04 | sakura | | TrackBacks