November 23, 2007

繭くらし01陽のひかり


大寒波が日本を襲っているそうです。でも、陽がでているかぎり、「繭」の中は暖かです。東と南を全面窓にしているために、陽の光が入ってきまくりです。特に、事務所は吹き抜けにしたので、二階部分の窓からの光が強烈です。



深夜電力を利用する蓄熱暖房機のほのかな輻射熱も、日中は暑く感じるので、薄着です。
しかし、陽が落ちるとたちまち寒くなってきます。曇りや雨の日も寒いです。そんな時はエアコンをつけてなんとかしのぎますが、太陽のありがたさを感じずにはいられません。
以前使っていた灯油のストーブは、暖房が効かなかった時の保険に持って来ていますが、昨日の寒さでも問題なかったので、いよいよ不要かなと思っています。

今日も晴れています。
ひなたぼっこが大好きなうめ(17歳になる猫)の背中がものすごく暖かくなっていました。

10:26:12 | sakura | | TrackBacks