December 04, 2007

やっぱりおいしい桜川米


お米は、桜川の河川敷でとれたお米を農家から直接買っています。
30キロを玄米のまま買って、家庭用の小さい精米機で精米して食べています。
うちは二人だけなので、その30キロがなかなか減らなくて、去年のお米をずっと食べていましたが、近頃やっと新米が口に入りました。今年は豊作だったそうで、しかもおいしくできたそうです。お米の味(糖度?うまみ?よくわかりませんが)をはかる調査をしたら、魚沼産級のよい数値が出たそうです。

そしてお味は?やっぱり新米は水分たっぷりでおいしいです。桜川米の特徴は、もっちりしていてちょっと餅米っぽいズッシリ感があることだと思いますが、やっぱりそうです。茨城県つくば地域のお米は全体的にこのような傾向があるのではないかと思いますが、桜川の河川敷の砂地でとれたお米には、その特徴が強く現れていると思います。そして、さめてもおいしい!

日本人は最近米を食べなくなったと聞きますが、輸入ものにたよらずに、地元の米や野菜を多いに食べたいものです。



11:04:33 | sakura | | TrackBacks