December 05, 2007

栗の渋皮煮


おいしいものといえば、先日(といってもちょっと前になってしまいましたが)、手作りの栗の渋皮煮をいただきました。
ほどよい甘みでリキュールかブランデーの香りと味が深くしみ込んでいます。
そして驚きなのはその大きさ。
一粒がものすごく大きい栗です。
栗のシーズンに新治村まで遠出して買ってきたのだとか。
今年は、栗を食べずじまいだったな、と思っていたのに、思いがけず、いただきましてうれしいかぎりです。
私も来年はつくってみたいと思います。
でも来年までまちきれず、リンゴのコンポートを作ってしまいました。これもなかなかでした。

茨城県新治村は、おいしいくだものがいろいろあるようです。
かき、ぶどう、なし..どれも大きくてしっかりした実です。
そういえば、今度、新治村から有機野菜を届けてもらうことにしました。それも楽しみ。

17:26:05 | sakura | | TrackBacks