June 12, 2007

美しい部屋 掲載中


竜ヶ崎の家は雑誌掲載の多い家です。先日、この家が掲載されている「美しい部屋 NO.72」が送られてきました。

取り上げていただけるのは、私たち設計者としてとてもうれしいことです。

インテリアショップホームシックの店長であるクライアントが、こだわりの家具をコーディネートしてお住まいなのですが、そのインテリアコーディネートが目を引いてインテリア誌に掲載されています。

そんなわけでインテリアはもちろんよいのですが、私はこの家の、のびのびとした雰囲気がとても好きです。
茨城県は住宅の敷地面積が広い家が多いのですが、この家もゆったりした敷地です。
ゆったりした敷地に、ゆったりと配置しています。写真でご覧になるよりも実際の方がゆったりしているように感じるのではないかと思います。

視線の抜けを意識して計画していますし。

しかし、この家の、ゆったり感はクライアントの性格そのものかな、と思ったりします。

「ミッドセンチュリー時代の家具の似合う家」という注文がまずあって、「自分はすごくデザインにうるさいです」といいつつも、重箱のすみをつつくような意見はいっさいなく、打合せはいつも楽しくさせていただきました。

家ができてからも、常にきれいに掃除をされているようで、また、常に植物をいけていらっしゃるようです。

引き渡してしまうと、それまで自分たちの手の中にあった空間が、手を離れてしまい、さみしい気分にもなるのですが、この家は引き渡しの後も、空間を共有できているような感じがなんとなくします。

とりとめもないですが、今日はこのへんで。

20:56:43 | sakura | | TrackBacks