June 23, 2007

すでに夏至


昨日がすでに夏至だったとは。ホントに時間が過ぎるのが早すぎます。もう一年も半分が終わってしまったのですね。

今日は、すがすがしく晴れた土曜日でした。
ごみよけ地蔵のまわりもずいぶんと草が生い茂ってきたので、今日はごみよけ地蔵のまわりの草を刈ってから事務所に来ました。

この場所は昼でも暗く、花を植えてもすぐになくなってしまいますが、二年前の七夕の日に植えた白いあじさいはすっかり根付いたようで、さわやかな白い花を咲かせていました。


夕方には、田んぼのまわりを散歩。用水路の水も落ち着き、ザリガニやコイが姿を見せるようになりました。
冬の間は水がなくなる用水路に、どこからともなくコイが現れて、いつの間にかいなくなっているのです。

夕方、田んぼのまわりを散歩するのはとてもさわやかで、「東京もいいけどもう息苦しくて住めないな」などと話しながらきもちよく歩いてきました。

明日は、笠間の住宅のオープンハウスです。
来てくださる皆様、笠間でお会いしましょう。


19:44:52 | sakura | | TrackBacks