July 17, 2007

ふたりだけの家


先日取手市の「RIVERSIDE TERRACE」のオープンハウスはおかげさまで無事終了しました。差し入れを持ってきてくださったお施主さん、「いばらきの建築家ネットワーク」の皆さん、ありがとうございます。

午後に来訪して下さった方々には充分なご説明ができなかったかと思いますが、また折りをみてお尋ねください。

当日は、あいにくの雨でしたが、真っ白な空間ごしに見渡した雨に煙る河川空間に風情を感じました。

このところオープンハウスを毎月行ってきましたが、木を木らしく見せた、那珂市や笠間市の住宅とまた違って、今回は、真っ白。「随分違う」と感じられた方も多かったようです。

その「違い」は、クライアントの好み、生活スタイル、立地の環境、予算...等等の違いからくるものです。

既製品と違って、クライアントに合わせてつくっていくものなので、万人向けのものでは決してないのです。
------
オープンハウス当日は、まだ、施工が完璧に終わってはおらず、塗装の一部分、植木の植え込み、タイルのコーキング(隙間の処理)などが未完でした。

しかし、ソファーが届き、ぐっと、現場から居住空間へ近づきました。


赤い壁掛け式の収納と、黒いソファーが、白い部屋を、引き立たせてくれていました。
家具は、クライアントが選んだものですが、とてもセンスが良いですね。このソファーで、風景を眺めながらゆったり。うらやましいかぎりです。

時空遊園
ブログランキング・にほんブログ村へ


18:27:06 | sakura | | TrackBacks