January 05, 2008

繭くらし08ヤマブキボタン


不思議なサボテンです。
名はヤマブキボタン。
この、黄色い部分は花なのでしょうか?
ネットで検索しても、まだヒットしません。
しかし、この形、とてもかわいいです。
お気に入りです。



棚の上に置きました。
模型の間に。
誰か、こんな形の建物を設計して、と依頼してくれないかなと、期待しつつ、模型の間に置いてみました。

時空遊園
ブログランキング・にほんブログ村へ


18:33:57 | sakura | | TrackBacks

January 04, 2008

繭くらし07植物たち


植物が増えました。
私の大学の頃からの友人たちが年末に遊びに来てくれて、新築祝いにと贈ってくれた植物たちです。



白い陶器に入った植物を選んでくれました。

「繭」は全体的に白いので、室内に置く植物の鉢は白いのがいいなと思っていたし、「繭」の外も中も、植物でいっぱいにしたいので、とてもうれしい贈り物です。

今日もまた天気がいいので、仕事始めに(?)写真を撮ってみました。
そういえば、まだ、「繭」の竣工写真というものを撮ってなかったので、ぼちぼちと撮りためておかなくては、と思っています。



これは、二階のたたみのある部屋。
「繭」の中で唯一、部屋と呼べる部屋。

畳の部分は6帖ですが、吹き抜け部分に面する南側のコーナーをFIX(はめ殺し窓)にしたので、「視線の抜け」が出来て、広がりを感じられます。
私は、ここが気に入っているので、植物のひとつを置いてみることにしました。

午前中からお昼にかけて、この場所に光が入ってくるので、うめ(猫)も気に入っているようです。気持ち良さそうに寝ています。

この植物の名は、ドラセナコンシネホワイボリーだそうです。
丸い鉢と白い砂、品のいい植物!

時空遊園
ブログランキング・にほんブログ村へ



11:36:32 | sakura | | TrackBacks

January 01, 2008

繭くらし06元旦

あけましておめでとうございます。



今年は「繭」でお正月を迎えることができました。
元旦の今日も晴天で、繭の中はポカポカ陽気です。

これから、地鎮祭でお世話になった一の矢神社に初詣に行ってみようと思っています。
エコと健康のために歩いて行ってきます。

良い年になりますよう。

時空遊園
ブログランキング・にほんブログ村へ


12:05:26 | sakura | | TrackBacks