January 29, 2008

お気に入りの器具を見つけよう(照明編)

気がつけば、もう二週間もブログを書いていませんでした。
今日も引き続き、「お気に入りの器具を見つけよう」シリーズを書きます。照明編です。

照明選びも、建築設計の大変な作業のひとつ。
似たような照明がいくつもあって、いったいどこが違うのか、カタログをじっくりみてもわからないときもあります。そんな時はメーカーに問い合わせたりしますが、目がチカチカしてくるものです。
しかし、最近はメーカーのホームページも充実していて、写真や仕様書や説明書がダウンロードできるのでとても便利です。

照明器具選びで、大変なのは、いくつかのメーカーとの比較検討。机の上はカタログが積み重なります。そして、シンプルでシャープな器具を探すこと、色を合わせること、明るさを確保することです。

照明器具そのものの色を統一することは、意外にも大変だったりします。
最近はシルバーの器具も随分と多くなったので、探しやすくなりましたが、数年前までは、白と黒が主流でシルバーがほとんどなかったこともありました。

天井や壁が白い建物の時は、白い照明器具を選びますが、板張りの天井や壁には、白や黒の照明器具だと、器具が浮いて見えてしまうので、シルバーで選んでいます。

シルバーで選ぶ時は、クロームなのかつや消しなのか、シルバーにもいろいろとあって悩ましいのです。

電球もいろいろな種類があって悩ましいのですが、最近は電球選びもシンプルになりました。
地球温暖化対策です。まずは、蛍光灯でそろえます。さらにはLEDです。
CO2削減だけでなく電気代もおさえられるのがいいですね。

時空遊園

ブログランキング・にほんブログ村へ

22:31:59 | sakura | | TrackBacks