October 26, 2009

IT月間です

今月は、設計も一段落して来たので、時間にもゆとりが出てきました。
ホームページ更新も、ブログも全く更新していなかった時期もありましたが、今月はIT月間ということにして、ブログの更新もマメにしようと思っています。

この、「自然の、きもち」は、私が、設計の仕事のことをお知らせするというよりは、つくばの自然や、清掃活動のことを書いたのがスタートでしたが、
の設計が始まり、その過程を書き始め、建築の仕事のことを書き始め、テーマも増えてきました。

そこで、時空遊園専用のブログをつくり、そちらでは、建築の空間のこと、建築設計の近況についてお知らせすることにしてみようと思います。

「自然の、きもち」も引き続き、続けて行こうと思っていますが、こちらでは、主に繭でのくらし、繭でつくった野菜についての話題を書いてみようと思います。

時空遊園のブログはこちらです。ちょっとというか、かなり気恥ずかしいですが、仕方ありません。

時空遊園のブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ





17:12:10 | sakura | | TrackBacks

October 23, 2009

太陽の光であたたかく

つくばも、秋が深まってきました。
そろそろ暖をとりたくなってくる季節です。しかし、ブラインドを開けると、光がさんさんと降ってきて自然の恵みを感じられます。

そこで、太陽の熱を取り入れてあたたかく住まう、パッシブソーラーについて、ホームページに、トピックスのページを作ってみました。

時空遊園のトップページから入れます。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


13:11:49 | sakura | | TrackBacks

October 07, 2009

台風の前に

明日は、伊勢湾台風並みの大型台風が日本列島を縦断するそうです。
被害が出そうな地域は心配です。

今日のつくばは、雨がやんだかと思えば小雨まじりで、時折強い雨が降ったり。

上棟寸前の現場は、今日も作業するというので、至功が現場の様子を見に行きました。
若い大工さん達が黙々と作業されていたとのこと。軸組を組んでしまえば、しっかりします。面があると風の影響を受けやすいですが、幸いにも、骨組みだけですので大丈夫でしょう。この現場、地鎮祭の日も台風が来ていましたが、地鎮祭の時は見事に晴れました。強運です。

他の二つの現場は、基礎の段階。今日は現場での作業はしていませんでした。どちらも異常なしです。


時空遊園

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


20:11:56 | sakura | | TrackBacks