October 16, 2009

冬の角度になりました


さわやかな秋晴れの日が続いています。
空気もカラリと乾燥してきました。

窓から差し込む日の角度は低くなり、太陽の光が室内に差し込むようになってきました。


うめ(ネコ オス18歳)も、朝方、ふとんの中に入り込んでくるようになりました。
寒くなってきたのです。
ネコが寒さを感じはじめる時期に、太陽の角度も低くなってきます。これはみごとに一致しています。

太陽の熱を機械を通じてエネルギーに変換する太陽光発電をアクティブソーラーというのに対して、太陽の熱をそのまま利用することをパッシブソーラーといいますが、

はパッシブソーラの考えを採用しています。

冬は、室内をあたためるのに、太陽の熱を直接使おうという単純なものです。
太陽の光をふんだんに取り入れたいので、南と東は全面窓にしてしまいました。

そのため、太陽の角度の変化や空の色の変化をとてもよく感じられます。
今日は、さわやかな秋晴れです。

時空遊園
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


10:08:40 | sakura | | TrackBacks