October 08, 2009

強風の恐怖

私たちの住むつくば地方は、昨日の夜から朝にかけて台風の暴風域に入りました。
ニュースでは、茨城県土浦市の宍塚で竜巻があり、多くの家が全壊したことを繰り返しています。確かに朝の4時〜5時頃は風の音がうるさくて、起きてしまったほどでした。

うちから見えるところにある店舗の木製フェンスも、折れていました。

土浦市の宍塚は、うちからも近いところにあります。以前吉瀬に事務所があった時は、宍塚はとなり町でホントに近く、宍塚の郵便局にもよく行っていました。つい先日もの花火大会の時も、被害にあった場所の近くを通っています。
吉瀬の事務所もそうでしたが、つくばは、ひろびろと水田が開けているせいか、風を強く受けます。強風の恐怖を私も少しばかり体験していますが、宍塚の被害は、想像を遥かに絶するものだと思います。こころよりお見舞い申し上げます。

は、無事でした。
雨水マスのふたがずれていました。雨水は浸透式にしていますが、浸透が間に合わなくてあふれていたのかなと思いました。
茂り放題だったトマトは、なぎ倒されたり、折れたりしていますが、もうシーズンも終わりなのでそろそろ片付けます。

もう夜の7時をまわったところですが、まだ風がうなっています。







19:13:50 | sakura | | TrackBacks