September 16, 2009

たたみっていいな


先週だったか、ヨーロッパなどで日本文化の流行があることをテレビで紹介していました。
スペインでは、ふとんが、ちょっとしたブームなのだそうです。タタミの台とふとんをセットで売る店があるようです。
ふとんで寝ると良く寝れる〜 ほどほどに固いから腰によい と評判のよう。
ふとんをたたむと、タタミの間になってお茶も飲めると、スペイン人がタタミに座ってお茶を飲んでいる姿が楽しげに写っていました。

私も実は布団派です。フレキシブルに空間を使えるのがいいです。タタミの匂いも感触も大好きで、タタミの上で、さわやかな夏の風に吹かれるのはたまりません。やっぱり、日本人ならタタミ。


これは、エントランスホールにあるタタミの間。4畳半の中心にあるタタミを外すと、堀コタツにもなります。

RIVER SIDE TERRACE  設計:時空遊園 

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村




19:20:46 | sakura | | TrackBacks