July 11, 2008

ゴミよけ地蔵のほこらを建替え

ゴミ捨て禁止を静かに呼びかけているごみよけ地蔵
建立してから7年目を迎えましたが、ケヤキの枝で組んだほこらが、もうよれよれになってしまいました。

ずっと気にかけていましたが、なかなか建て替える時間もなく、今に至りましたが、思い切って、つくりました!と言っても、製作したのは至功氏です。私が、立教大で教鞭をとる友人の講義に特別参加して護美の会の話等をした日に、製作してくれました。

7月7日の七夕の日、たしか7年前も七夕の日に設置したような気がします。

夕方、設置しに行きました。



2,3年前に植えたアジサイが随分大きくなって、涼しげな水色の花を咲かせています。



13:49:00 | sakura | | TrackBacks

December 11, 2007

菊を植えました


吉瀬から移転して、はやくも一ヶ月半。
ごみよけ地蔵さんから足が遠のいてしまったのがちょっと心残り。
そこで、地蔵さんまわりの掃除をし、花を植えに行くことにしました。
この場所は、昼でも暗いのでなかなか花類は根つきませんが、いつか植えた白いあじさいは根ついたようで、ずいぶんと大きくなっています。花があると、目立つし華やかになるので、だめもとで植えてみようと思いました。今は菊のシーズンなので、ホームセンターにも菊が売っていました。黄色い菊を選びました。
久しぶりに訪ねた地蔵さんの前には、ゴミがちらほら落ちていて、すぐにゴミ袋がいっぱいになってしまいましたが、
地蔵さんの前には、さつまいものお供えがありました。
もう、ほこらもずいぶんと古くなってしまい、朽ち果てる寸前のような感じになってしまいました。リニューアル計画を企てないといけないな、と思っています。


19:38:03 | sakura | | TrackBacks

August 19, 2007

地蔵のまわりは草ぼうぼう


それにしても、ごみよけ地蔵のまわりはすぐに草ぼうぼうになります。

高温多湿の日本の夏はすぐに草ぼうぼうになるので、さっぱりさわやかに保つには結構な頻度で草刈りをしなければなりません。
お地蔵さんのまわりも草ぼうぼうで、前を通るたびに気になっていましたが、いつも朝に余裕がなくて草刈りが出来ずじまいでしたが、先日、手苅りですが、お地蔵さんのまわりだけなんとか苅りました。

それにしても、ひどいゴミすてです。
お地蔵さんの周りはなんとか捨てられませんが、20メートルも離れれば相変わらずゴミが散乱するありさま。これはもう、ビョウキだろうなと思うほど。

ブログランキング・にほんブログ村へ




15:09:51 | sakura | | TrackBacks

February 19, 2007

久しぶりに地蔵の掃除


今日はやっとゴミよけ地蔵さんのまわりを掃除することができました。
ゴミよけ地蔵のほこらもすっかり古びてしまい、きれいにしてあげなくてはと、とても気になっていました。

不法投棄もあいかわらずで、また、もとの状態になってしまいました。

お地蔵さんのまわりにさえ、ゴミが散乱するありさまで、いつもそうじをしなければ、と思いつつ、清掃道具を忘れたり、朝、ぎりぎりの出勤になったりで、そうじができませんでした。

今日、やっとお地蔵さんのまわりの空き缶と燃えるゴミを拾いました。あっというまにゴミ袋ふたつがいっぱいになりました。
まったくひどいものです。

先日、美化条例の委員会で答申をまとめ、市長に手渡ししましたが、市長は、ポイ捨てなどに対する罰則の必要性を熱く語っておられました。市長とお会いして心強く思いましたが、ほんとにこんな現実では、罰則をもうけなくてはどうにもならないかもしれないと思ってしまいます。

しかし、、、今日はゴミよけ地蔵の掃除ができてすっきりしました。
実はご利益もあるのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

19:02:21 | sakura | | TrackBacks

July 01, 2006

ごみよけ地蔵の草かり


今日はじめじめとした梅雨空。仕事の前に、ほんの数分、ごみよけ地蔵の前の草かりをしました。


ごみよけ地蔵を置いた道は、昼でも暗いので、日向に適した植物はなかなか根がつきません。昨年植えた白い紫陽花は根がつきましたが、花は咲いていません。光を求めて背が高くなっています。

4年前までは、道ばたに弁当の食べかすが捨てられ、山には粗大ゴミが捨てられ、すざまじく荒れた風景でしたが、最近は、これでもわりときれいに保たれているようです。

粗大ゴミが捨てられやすい場所は、撤去してもすぐに捨てられていますが、道ばたの散乱ゴミは随分と減ったように思います。

いつか、ゴミ拾いをして歩いているおばあちゃんとおまごさんを見ました。うれしいことです。


13:46:38 | sakura | | TrackBacks