February 28, 2006

骨董と棲む

建築ジャーナルで出版する家造りの本に掲載するための写真を撮るために、土曜日の夜、「骨董と棲む蔵」におじゃましました。竣工写真は、まだ住宅が出来たてで引っ越しをする前に写真家に撮って頂いていましたが、人が映っている写真があった方が良い、ということで、無理を言って写真を撮らせて頂きました。右側に写っているのが私です。

 

この家は、「骨董と棲む蔵」と名付けたとおり、骨董が好きなご夫妻のための空間です。とても品の良い骨董やオブジュエが飾られていました。とてもきれいに住まわれていて、空間に火がともったような感じがしました。

設計、施工監理が終わり、入居されると、我々の手を離れて、自由に立ち入れない空間になってしまいますが、暖かく迎えて下さるとうれしいものです。
ただし、なにか不都合や使い勝手が悪いなどということがないか、結構緊張もします。

設計のお礼にと、益子焼きの湯飲みをおみやげに頂きました。とても手の込んだ美しく味のある陶器です。もったいなくて使えない!

本の原稿書きや写真撮影する時間的な余裕があるばずだったのに、結局締めきり前にバタバタすることになってしまいました。今日、出版社から写真と原稿が届きましたと電話があり、なんだかやっとこの建物の設計が一区切りしたような感じがしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
骨董と棲む蔵の詳細はこのHPの田園で暮らすにあります



22:12:04 | sakura | | TrackBacks

February 18, 2006

すがすがしくてさわやかな家

すがすがしくさわやかな家には理由があります。
まずは、住む人がすがすがしくさわやかです。
そして、ほとんど、最初の提案で設計が楽しく進んだ家です。やはり、最初の提案には、インスピレーションがつまっているのだと思います。

今日打合せを行った利根川が見渡せるながめの良い場所に計画している住宅もまた、すがしがしくて、さわやかな家になりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

19:03:25 | sakura | | TrackBacks

February 16, 2006

オリジナルな家づくりを楽しもう

つくばエクスプレスが開通し、宅地開発されたところは住宅建設ラッシュです。しかし、この、都市機構による新しい売り地は、ハウスメーカーの条件建築つきがほとんどのようです。少なくとも今売り出しているのは100%建築条件つきだとか?森を切り開いたところに新建材の2階建て住宅が等間隔で並んでいきます。

ハウスメーカーの家もそれぞれ工夫がされていますが、やはりオリジナリティ、カスタマイズ性にはどうしても欠けてしまいます。メーカーが用意した間取り、建材を組み合わせるにとどまってしまうのはいなめません。

それに対して、建築家とつくる家は100%オリジナル。変形や自由な形のプランをデザインすることをはじめ、天井の高さ、窓の位置や大きさ、壁や床材の素材は思いのまま。キッチンや浴室も既製品を使わずに好きなようにデザインできます。

家は一生に一度の大きな買い物と言われますが、結構みんなあまり考えずに買っているような気がします。

家づくり、デザインする過程も楽しめます。


ブログランキング・にほんブログ村へ



18:54:32 | sakura | | TrackBacks

February 13, 2006

住まいの極意の放送日

竜ヶ崎の「Dragon House」がテレビ東京の「住まいの極意」に登場することになりました。

放送日は3月18日(土)だそうです。
東京12チャンネル 夕方6:30〜7:00

お施主様には撮影協力にご負担がかかると思いますが、楽しんで頂けるとありがたいです。
楽しみです。

15:27:51 | sakura | | TrackBacks

February 07, 2006

住まいの極意に

竜ヶ崎の家「Dragon House」がテレビ放送されることになりました。


住まいの極意という住宅を紹介する番組です。

テレビ東京 12チャンネル 土曜日夕方6:30〜7:00
女優田中律子さんがナビゲート。

まだ、放送日は決まっていませんが、2月の中旬に撮影するそうです。

Dragon Houseは、4世代にわたる大家族で、みな明るくて暖かい人柄。設計も楽しくすすみました。そんなさわやかさが映るとうれしいです。


Dragon Houseのページはこちらの「田園に暮らす」からお入り下さい



11:02:56 | sakura | | TrackBacks