October 06, 2006
繭ができるまで29よけいなものをすてなければ
今日は大雨。台風が秋雨前線を刺激して、大雨です。この頃、雨が降ると必ず大雨になっている気がするのは私だけでしょうか。
この雨では「まゆ」の捨てコン打ちも延期です。
「捨てコン」とは、基礎の下に砂利を敷き詰めるのですが、その上に流すコンクリートのことです。その上に基礎の型枠、背筋をつくっていきます。
コスト削減のために捨てコンを省略する現場もあるようですが、正確に型枠を造るために必要です。
しかし、この雨では来週まで延期ですね。
完成はまだまだ遠いかな、と思いつつも、そろそろよけいなものをすてていかないと引っ越しが大変だし、入れるところがないなと、ぼんやり思います。
限りある収納スペースの中で、上手に収納するのはどうすればいいのか...。
収納のノウハウ本を見ると、「すてることが収納上手」と書かれています。なんじゅあー?と思いますが、確かに、確かに。スペースは限られているので、その大きさを上回る量のものはどうしたって入りませんよね。
捨てるということに抵抗を感じる人は、「無駄なものは買わない」に徹するしかありません。私も極力無駄になりそうなものは買わないようにしています。結構、モノを捨てるのに抵抗がある方なので、捨てにくいものはしばらく「寝かせる」時間を作っています。しばらくとっておいて、もう何年も使わないものは、もういいだろう、ということにして捨てます。リサイクルに回せれば一番いいですね。
Comments
No comments yet