February 26, 2008

繭くらし13夕暮れの匂い


今日は朝と夕方、畑を耕しました。
まだまだ風は冷たいのですが、この時期の夕暮れ時は、日も少し長くなり、南の方の暖かい空気に混じって花の匂いのようなものが漂ってきて、何ともいい気分です。

土は粘土質で固いのですが、つい夢中になって耕してしまいます。
ほどなく暗くなったので、今日のひとクワ運動は終了、またパソコンの前に戻ってきました。
これまでのひどい肩こりは、いつのまにかなくなったものの、新たな筋肉が痛みだしそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

18:18:29 | sakura | | TrackBacks

February 25, 2008

繭くらし12耕しはじめ


畑の土づくりは、冬に行うらしい。そこで12月ごろに小さなクワを買って置きました。
小さな畑だし、農作業の道具を置く場所もあまりないし、ということで、買ったのは小さなクワです。
ところで、土作りってどうするのかなと思いつつも、冬の寒さの中で外作業をすることを思いつくはずもなく、気がつけば、春一番が吹き去りました。
雨水の候もすぎ、そろそろ畑仕事を始めたくなる時期です。
ホームセンターでエンドウ豆の苗が売っているのを発見し、ついにいよいよだと、土作りのことを調べてみると、「冬の間に、30センチぐらい深く耕して冬の寒さにさらしておく。真冬に行うのが良い」とあるではありませんか。
そこで、ついに、耕してみました。
表面は柔らかそうにしている土ですが、掘ってみると結構固く、1?、10センチの深さを掘るのがやっと。ちゃんとしたクワが必要だったかな。しかし、ストレス発散にもなりそうだし、これから毎日ひとクワ運動です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

18:27:15 | sakura | | TrackBacks

February 19, 2008

繭くらし11食事はつくります


に移ってから、食事の支度が楽しくなりました。

小さなキッチンですが、コンロと埋込式の鉄板をダイニングテーブルと一体のアイランド型にしました。

これまで設計した住宅の中で、最も小さく、最も質素なキッチンです。
しかし、料理をつくるのも、後片付けも苦にならず、むしろ楽しい。
ダイニングテーブルと一体になったアイランド型のキッチンは、数人がキッチンに立っても作業が出来るし、一人やふたりで、さっさと食事したい時も楽。

毎日3食、しっかりつくっています。
昼は、スタッフや学生さんのためにも、食事をつくって、みんなで食べるようにしています。
今日は、新たに学生さんが来てくれたので、にぎやかでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ


20:04:04 | sakura | | TrackBacks

February 08, 2008

繭くらし10春日和


今日はぽかぽか陽気です。
「繭」の中に、陽が射してまるで温室のよう。
薄いセーターが妙に暑苦しく感じて、コットンシャツに着替えると、春だなあ、と思います。
思えば立春も過ぎ、春にむかっていく季節。
散歩に出かけたくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へ




09:30:38 | sakura | | TrackBacks

February 04, 2008

繭くらし09ウーテンシロ


昨日は、東京ほど雪は降り積もりませんでしたが、つくばも雪景色になりました。
今日は昨日の雪を融かすように暖かい日が早朝からさしています。

さて、
ウーテンシロってご存知でしょうか?


壁掛け式の道具入れなのですが、
不思議な名前ですね。

1969年のデザイン。確かにその頃の時代の雰囲気が感じられます。その当時はおそらくプラスチックという新素材による自由な造形がユニークだったのではないかと思いますが、今の時代で目で見ると、色々な形が混在しているにも関わらすシンプルでモダンに感じます。

実は、こんなすばらしいものを、いただいてしまいました。

本来の使い方は、マーカーやはさみやカッターなどの文房具を入れるのだと思いますが、私は、見た瞬間に、植物を入れたい!と思いました。



なかなか植物を買いに行く時間もなかったのですが、
やっとこんな風に植物をレイアウトできました。
エアプランツや多肉植物を選んでみました。

まだまだ少ないので、もっと増やしたいなと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

時空遊園


10:05:31 | sakura | | TrackBacks