September 30, 2006

いつも元気なIBA

金曜の夜は10月の展覧会に向けてのIBAの集まりでした。IBAとは、いばらきの建築家ネットワークを略して使っている通称なのですが、普通に頭文字で表すなら、IANとなるはず。でも、なぜかいばらきの「いば」がIBAになっているのです。そこがいばらきらしく、ほのぼのです。

10月11日〜20日まで水戸の文化学院ギャラリーで行う、「10人10色展」のための打合せを行いましたが、それがまた楽しい。

いつもIBAの集まりは夜遅くまでワイワイしゃべることになります。皆若手の建築家で設計事務所を立ち上げて仕事をしているので、悩みや苦労も共通することが多く、盛り上がります。どんな仕事も大変だと思いますが、設計の仕事は楽しい反面、気苦労も多いもの。色々な体験談が飛び出してきて、昨日の夜は、おもしろかった。

今度の展覧会のテーマは「10人10色」。設計のやりかたの違いが出てくると面白いのではないかな。

展示期間中の土曜日には座談会も行います。過激な発言が飛び出すか??

いつも元気なIBAのメンバーです。




12:31:10 | sakura | | TrackBacks

September 22, 2006

アウトドアに茶の間を持ち出そう


ごく普通の日常をアウトドアに持ち出すのは味わい深いことかもしれません。

アウトドアでのキャンプといえば、折りたたみ式の椅子にテーブルなどのアウトドアグッズに加え、虫除けメッシュのついたドーム形状のタープや2口もあるガスコンロなど、まさに立派なリビングダイニングです。友人がキャンプの時にセッティングしてくれる虫除けメッシュのついたドーム形状タープの快適さはなかなかのもので、4,5人でテーブルを囲んでもまだまだ余裕のある広だし、テントなのに立って料理の作業ができるところにちょっとした感動があります。この、コールマンのテントはオートキャンプ場に最近とても多く見られます。コールマンのキャンプ道具は大きいものが多く、車で運ぶことを前提に作られていることがうかがい知れます。アメリカ式のキャンプが日本でも定着しているのですね。

料理はどうでしょうか。バーベキュウを筆頭に、横文字の料理を楽しんでいることが多いですね。勿論、私も横文字料理を楽しんでますが、意外にも、日本の日常的な食事をアウトドアで食べると美味しいことに気づきました。それに作るのも簡単。白いごはんに、道の駅や農産物売り場で見つけた地のつけものなんかをのせて食べるだけで、かなりいけます。「しちりん」でめざしやししゃもを焼いても当然美味しい。ほうとうや味噌煮込みうどんなどは失敗なしです。素材本来のうまさ、塩やしょうゆ、味噌のうまさ。日本の味!そして健康食。油も不要。

そんなわけで、アウトドアを意識せずに、普通に茶の間を持っいく感じの料理というのにはまってしまっています。そしてそれはアウトドアにもぴったりなのです。アウトドアレジャー的なものを日常生活に取り入れ、日常生活をアウトドアに持ち出してみるのは、新たな刺激を生むかも知れないですね。

そしてひとつ思いつきました。
野外の茶の間にぴったりなのは、
「蚊帳」!
蚊帳なんて知らない人が多いかもしれませんが、夏の日本の家にはあったあの蚊帳です。それを樹と樹の間に張って、ゴザをひいてちゃぶ台で食す。鍋も好いかも。いちいち蚊帳の裾を持ち上げながら出入りするのも楽しいぞ。こんな味わい深くて馬鹿みたいな野営を是非やってみたいものです。


16:05:13 | sakura | | TrackBacks

September 21, 2006

キャンプはコンパクトに


前回書いた「進化する家電に」対して頂いたコメントにIHコンロの話題がありました。その返答を書いていたら、「やっぱりキャンプだ」という結論に至ってしまいました。

私はキャンプ好きですが、キャンプ道具も好きです。軽量でコンパクトに重ねられ、飾り気がなく、いかにも道具という感じ。そのシンプルさがたまりません。
キャンプも慣れてきて、しかもふたりだけで行くときなどは、極力道具を減らし、コンパクトにまとめることに楽しみを感じます。道具がなくても十分だったりで、その少しの道具で過ごせたことにまたまた満足感が得られたりしてしまうのです。

シンプルなキャンプ道具は、日常でも大いに使っています。
特に好きなのはシェラカップ。それでコーヒーを飲むとアウトドア気分になれるし、料理の時には小さいボール代わりに使っています。

そのうちに、日常とキャンプとの差があまりなくなってきそうです。


11:58:41 | sakura | | TrackBacks

September 03, 2006

霞ヶ浦の白鳥

ビオパークでクレソンを摘んだ後、霞ヶ浦辺を散歩。人工の浮き島のヨシもずいぶん繁っていました。
白鳥が二羽、仲良く草を食べてました。近づいても全然怒る気配なし。すっかり人間になれている様子です。


22:44:46 | sakura | | TrackBacks

霞ヶ浦でクレソン摘み

今日はさすがに疲れて家でゴロゴロ。夕方からクレソンを摘みに霞ヶ浦に出かけました。土浦の駅近くにあるビオパークは水生植物で霞ヶ浦の水質改良を試みようと実験的に作られた施設で、霞ヶ浦の水を水生植物のプールに流しています。セリやクレソンが生えていて自由に採れるようになっています。富栄養分を人間が取りのぞくことで浄化する仕組みです。
水辺でクレソンを摘むのは気持ちがよく、癒されます。


22:27:18 | sakura | | TrackBacks