October 30, 2006

朝靄の裏磐梯 小野川湖

朝起きるとまだ薄明かりの中、カメラの三脚を立てた人たちが、刻々と変化する風景を撮っていました。



裏磐梯に点在する湖のひとつ、小野川湖、庄助キャンプ場からの風景です。ここは、カメラのアングルによって、色々な風景を切り取ることができます。これは丁度朝日が上がったところの一枚。

こんな朝靄けむる小野川湖にカヤックを出しました。

五色沼に近い、庄助キャンプ場側は、小島がいくつもいくつも点在し、複雑な入り江もあるために、一望できる湖にはない、探検する気分が味わえます。

裏磐梯のキャンプ場は10月末頃で閉鎖するところが多いので、10月中に来てみました。もう紅葉は終わりかけているかと思っていましたが、どうも今が旬のようです。



朝靄の中にカヤックを浮かべるのは、どう表現してよいのかわからないほどのここちよさ。

複雑な地形に、色とりどりの自然。湖は静かで、一枚の薄い鏡のよう。そこにパドルを刺してカヤックが進む瞬間の感覚!風景がダイナミックに変化し、どこを見ても絵になる風景ばかりです。陸上で写真を撮っている写真愛好家にも見せてあげたい。



うっすらと見えるのは磐梯山です。こんな美しい風景が日本にもあったのだなと思います。さすが国立公園。


ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by sakura at 06:29 P | from category: カヤック紀行 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks