March 14, 2007

漕がないと


いい季節になってきました。今日は風が強くて寒いのですが、先日の休みの日は、とてもよい天気でした。冬の間はさすがに寒くて、カヤックを出す元気はありませんでしたが、もう、いいんじゃないか?ということで、霞ヶ浦で漕ぎはじめました。

霞ヶ浦はコンクリート護岸が多くて、カヤックを出すのにちょうど良い砂浜があまり残っていませんが、数年前から、その反省で、波除石を配置することによる自然復元が試みられるようになりました。

土浦駅近くにも、砂浜ができ、近場でてごろなカヤック乗り場になりました。

こんな時期からカヤックにこの場所で乗ってる人に出会うことはありませんが、この付近は鳥が多く、霞ヶ浦ごしに筑波山もきれいに望めて、なかなかのポイントです。桜川の河口でもあるので、桜川を漕ぐときもここから出発します。



水の上をゆらゆら、このゆれがたまらなくきもちがよいです。



しばらく漕いで、振り返るとこんな感じ。土浦の街が大都会のように見えます。

霞ヶ浦の代名詞でもあった「アオコ」は見えません。
もちろん、本栖湖のように深みのある透明な青ではありません。
土浦というように、土の色の水ですが、その土の色の水がなんとも身近な感じというか里の感じがして、じわっと、あたたかさを感じます。

桜の季節は、もうすぐ。やっぱり、漕がないと!

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by sakura at 06:14 P | from category: カヤック紀行 | TrackBacks
Comments

ポレポレとうさん:

あら!漕ぎ始めましたか〜!!羨ましいです。
私も今週末から漕ぎはじめたいなと思っていましたが、週末に用事が重なっていて、今年の初漕ぎは31日になりそうです。

霞ヶ浦も漕いでいてのんびりできそうですね(^O^)私も早く漕がなきゃです。
(March 14, 2007 06:41 P)

sakura:

やっぱり漕ぐのはいいですね。気分爽快です。ちょっと乗るだけで満足できて、乗っている時間よりも、カヤックの組み立て、解体の方が時間を費やしている感じもします。軽トラックにFRPのカヤックを常に積んでおいて、さっと、漕ぎだせるようになるといいな〜などと思っています。つぶやきですけどね。
(March 15, 2007 07:31 P)

ポレポレとうさん:

私もカヤックで遊ぶ時には、乗っている時間よりも組み立てと分解の時間の方が長いような気がしています。
FRPのカヤックを欲しくなるのは、こういうときですよね。悩ましいです。
(March 16, 2007 05:30 P)
:

:

Trackbacks