November 23, 2006

桜川で思うこと


夏に護美の会で草刈りをした桜川の土手はどうなったかー。秋に見にいった時は、更にきれいに、おそらく茨城県が草を刈ってくれていました。そのおかげで、今日見ても見晴らしがよく、新たに投げ込まれたようなゴミもあまりありませんでした。

ゴミ池の横に広がる荒れ地にはカゼクサがふわふわとたくさん生えていました。


ススキの草むらの中には棒に空き缶を被せた「標的」がつくられていて、空気銃かなにかで撃った跡がついていました。

水に沈んだ、自転車や建材のがれきやもうなんだったのかわからないような廃棄物は、まだそのままで、時間がとまったままのようです。

ちょっと上流の方まで、土手をとことこと行くと、竹がごっそり重機で切られている場所がありました。

どこでもそうですが、重機による力は強くて、一瞬にしてそこの環境を変えてしまいます。それに比べて人間の手による力はあまりに小さくてはかない。ちょっと悲しいきもちになりました。けれど、その小さい力こそ大事にしなければならないのではないかと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ




16:06:06 | sakura | | TrackBacks