January 29, 2006

つくばダッシュ村

土曜日はつくば市上境の雑木林でつくば市環境会議主催の里山学習会に参加しました。
雑木林で遊ぶ会のおなじみのメンバーに、つくば市環境課のまたまたおなじみの職員の方々、護美の会のメンバーと、楽しい一日を過ごしました。今度、2/11に講演をお願いしている守山先生の講演が雑木林の中で行われました。


昔ながらの里山の知恵を教えて下さって、ダッシュ村さながらといった感じでした。
アオキの葉は防腐効果があり、みその樽の上に敷くのに使われたそうです。みその味がしみこんだアオキの葉は焼いて食べたのだとか。

ごはんも豚汁も焼き芋も、焚き火で焼いたパンもおいしくて、すっかり自然を満喫しました。

わざわざ、遠出して観光地にいくよりもずっとよいですね。

Posted by sakura at 06:41 P | from category: まゆくらし | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks