February 27, 2006

おいしいゴミ拾い

おいしいゴミ拾いというゴミ拾いイベントを考えたのは、2004年のこと。桜川のゴミ拾いをアースディつくばという市民団体のネットワークの合同企画にしていただいた時のことです。

「おいしい」にいろいろな意味をこめました。
そんなかいあってか、今度はつくば市がゴミ拾いを主催して下さいました。護美の会などというNPOでもない小グループがゴミ拾いへの参加を呼びかけるよりも、市が呼びかけた方がきっと効果は高いでしょう。人集めが一番大変なのですから。。

3月4日にゴミ拾いします!

--------------------------
桜川をきれいにしよう

桜川の河川敷には、たくさんのごみが捨てられ、すぐれた自然景観が失われつつあります。
つくば市では、下記のとおり、小田橋から栄利橋までを中心に河川敷のごみ拾いを実施します。
たくさんのごみが捨てられているために、多くのみなさんのご協力が必要です。
みなさんが日頃から身近に感じている桜川をきれいにするために皆さんのご協力をお願いいたします。

日時: 平成18年3月4日(土) 午前8時から2時間程度

集合場所: つくば市西公民館駐車場 (つくば市栗原5386-2)

用意するもの: 軍手かゴム手袋

主催 つくば市
協力 茨城県土浦土木事務所 桜川漁業協同組合 護美の会

問い合わせ先 つくば市小茎288 茎崎庁舎2階 環境保全部環境課 担当富田 

----------------------

あのゴミが散乱している姿はいたたまれません。
朝早いのは苦手なのですが、がんばって早起きします。さわやかな桜川が見たいです。




Posted by sakura at 03:16 P | from category: まゆくらし | TrackBacks
Comments

ポレポレとうさん:

こんばんは、おじゃまします。
桜川のゴミ拾いのお話が出ていましたので、思わずコメントさせていただきました。

私も縁あって、毎年横浜の山下公園にゴミ拾いに行っています。しかし、もともとゴミの少ない場所ですので、イベント性が強い”啓蒙活動”がメインです。「もっと実りある活動に参加したい」と思っていました。

4日は他の予定があり残念ながら参加することが出来ませんが、ぜひイベントの様子を記事として掲載してください。楽しみにしています。よろしくお願いします。
(February 27, 2006 11:08 P)
:

:

Trackbacks