March 31, 2006

あっという間に年度末

3月は目の回るような早さで過ぎてしまいました。

1ヶ月が2週間ぐらいに感じられます。

やれどもやれども仕事は終わらないし(仕事が忙しいことは良いことです!仕事が忙しいのは全然OK!)、年度末なので報告書がたまっています!護美の会もあまり活動していないように感じていましたが、記録をつくると結構いろいろやっています。ふ〜。

次年度は「ゴミ」ばかりでなく、自然の中での「たのしみ」を充実させて仲間を増やしたいところ。

ニュースレターをいっしょにつくってくれるような人がいると助かるのだけれど、どうも遠慮してしまう性格なので(ホントですよ)人に頼み事ができなくて、また、いつもぎりぎりになってしまうので、つい抱えこんでしまいます。もう5年もやっているので(そんなにやってる実感はないけど)手慣れてきましたが。

しかし、たくさんの人が関わることで、深みが増すし、おもしろくなるので、積極的に参加して欲しい。ほんとに。お願いしますよ。

と、書いていたら日付が変わってしまいました。今日こそホントに年度末。役所の方々は移動になってしまう方が多いので、移動の話しを聞くと、結構、寂しくなります。

Posted by sakura at 12:09 P | from category: 護美の会の記録+桜川 | TrackBacks
Comments

ポレポレとうさん:

自然の中での楽しみを充実させながら、環境について取り組んで行くというのは、とてもよい案だと思いコメントを入れさせていただきました。
環境問題は、自然の中で楽しみながら考えたり取り組んだりすることで、さらに効果が高くなるのではと考えています。特に子どもたちは、「いま実際に遊んでいる自然のフィールドがどのように自然として機能しているか」などを肌で感じさせることで、環境に対する考え方が出来上がって行くような気がします。「自分の子どもの代まで豊かな自然を残したい」と思っても、肝心の子どもたちが環境に対して高感度な感覚を持っていないことにはどうしようもないのではと思ったりもします。
偉そうなことを書かせていただきましたが、そういう私自身が一向に環境問題への明確な取り組みを行えていません。一種ジレンマに落ちいってしまいますが、そんなこともあって、こちらのブログでいつも勉強させていただいています。
これからもよろしくお願いします。(ニュースレターも読んでますよ♪大変だと思いますが、楽しみにしています。頑張ってください)
(April 01, 2006 11:10 P)
:

:

Trackbacks