March 31, 2006

どじょう料理

どじょう料理はなぜか、私の祖父がつくっていました。
子供の頃、祖父がつくるどじょう料理を一口食べて、あまりの小骨の多さに、飲み込む事ができなかったことがありました。

それ以来、私もどじょう料理を自らつくろうとは思いませんが、つくばでは、どじょう料理をつくる家庭が多いのでしょうか、スーパーでどじょうを水槽の中に泳がせて売っています。かつては、当然のように田んぼにはどじょうがいて、どじょう料理は日常的な料理だったのだと思います。
九州の港街出身の夫は、フナを食べる事に驚き、どじょうがスーパーで売られている事に、軽いカルチャーショックを受けたようです。
先日、そのスーパーに久しぶりに行くと、やはりどじょうがいましたが、「中国産」と書かれていました。



Posted by sakura at 07:54 P | from category: 自然・環境・建築 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks