April 29, 2006

繭ができるまで17地鎮祭


今日は、大安吉日、みどりの日。先日は雨で延期となった地鎮祭ですが、今日は無事行われました。

地鎮祭というと、神主さんが施主の名前を読み上げる時に、なぜだか笑いたくなってしまうので
今日も、笑いそうになったらどうしようと、内心心配でしたが、
笑いがこみ上げることもなく無事にできました。



土地の神様によろしくお願いします、と頭をさげます。

これでいよいよです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by sakura at 03:42 P | from category: まゆができるまで | TrackBacks
Comments

ポレポレとうさん:

地鎮祭、無事終わって良かったですね(^_^)
私も特に信仰深いわけではありませんが、こういう節目毎の行事は家族揃って大切にしています。
神主さんが読み上げる名前に笑いたくなるというのは、何となく分かる気がします。私も息子の七五三の時には、とてもくすぐったかった覚えがありますので。
いよいよですね。繭のレポートをこれからも楽しみにしています♪
(April 30, 2006 06:32 P)

sakura:

ホント、雨がふらなくてよかったです。
普段と違う緊張感がある中に、厳かな「ふし」がついて名前が呼ばれると、自分の意志に反しておかしくなってしまいます。
(May 02, 2006 05:27 P)
:

:

Trackbacks