June 29, 2006

食器洗器を考える



食器洗器は、家事の労働力をやわらげてくれるものです。大家族の食器洗い等にはありがたい家電でしょう。
水が節水になる、というキャッチで、購入を決断する人も多いのではないでしょうか。

私は、家事ぎらいだったので、食器洗器が出始めた頃から使っていますが、最近、あまり使わなくなりました。確かに節水になっているかもしれませんが、その代わりに電気を使います。電気を使っているということをすっかり忘れていました。
うちはふたりだけなので、それほど食器の数もなく、また最近は健康のことを考えて油ものをほとんど使わない食事にしたこともあり、そのつど、ささっと洗うだけですんでしまっています。
つけものをのせただけのお皿を洗剤を付けて洗うこともないので、水かぬるま湯で洗うだけだったら、それほど水も使いません。食器洗器の中に食器を入れるのもちょっと面倒だったりします。

しかし、洗い物をため込んでしまった時や洗い物が多い時は、これほど頼もしいものはありません。きっちりと乾燥もしてくれますし。

家を新築する際には、キッチンカウンターの下にすっきりと収納されるビルトイン型の食器洗器を入れるのをお勧めしますが、ローコスト住宅や、何かほかに予算をまわそうかなどと悩んでいる場合は、それほど必要ないと思ってもいいかもしれません。

しかし、後で家電販売店などで食器洗器を購入した場合は、キッチンカウンター(流し)の上に置くようになってしまうので、後からでも、キッチンカウンターの下に収納できるよう、排水や給水管の準備だけしておくのも策です。

そしてなによりも、家事を楽しめる空間づくりを優先したいものです。



Posted by sakura at 02:26 P | from category: いえづくりを楽しもう/時空遊園 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks