September 15, 2006

進化する家電



いつの時代でも進化しつづけているのが家電ではないでしょうか。
より便利に、細かい操作ができるようにと開発がすすめられ、その機能には驚かされます。
最近特に成長が著しいと感じるのは洗濯機です。

節水、省エネ、乾燥機つき洗濯機は勿論のこと、衣類が取り出しやすく斜めにフタを取り付けたものや、空気で洗う洗濯機や、空調機がついたものまであって、どのメーカーも新商品開発にしのぎを削っているのがわかります。

しかし、ここで困ったことが一点。

洗濯機が巨大化していることです。
住宅の設計をする側からみると、これは結構やっかいで、思いがけない落とし穴です。
洗濯機が大きくなったことで、これまでに洗濯機置き場のスペースとして計画していた寸法では入らなくなってしまうのです。新商品のすごい洗濯機ほど大きく場所をとってしまいます。

洗濯機を置く場所は、洗面所や脱衣所、一時、台所に置くのも流行りましたが、いづれにしても限られたスペースの中にセットしなければなりません。
これまでに普及している60センチ角ぐらいの全自動の洗濯機でも、やっかいなものではありましたが、巨大化し、しかも奥行きが大きくなり、フタが斜めに開くとなるとその分も確保しなければならないしノ洗面所のような収納や出入り口が多いスペースでは5センチ違うだけでも結構ちがうので、新しく購入する時や、設計者は寸法をよくチェックしておく必要があります。設計している住宅では、どの家でも洗濯機の納まりで結構悩みます。

メーカーのHPには製品の寸法が載っているのでチェックしておくといいですね。参考にいくつか挙げてみます。

Toshiba ドラム式 w665 ×d714× h1100
National 斜めドラム式 639 ×710 ×1010
乾燥機つき 599×627×1010
乾燥機なし全自動 599×604×974

MITSUBISH 乾燥機つき 641×620×1015 乾燥機なし全自動 600×595×980

SANYO アクア 636×695×1209
HITACHI 乾燥機なし全自動 650×645×997
      
今後はよりコンパクトに進化してくれることを期待しています。

時空遊園
ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted by sakura at 10:36 P | from category: いえづくりを楽しもう/時空遊園 | TrackBacks
Comments

taga:

空間に強さがあるのはいいね。猥雑なものが目に入りすぎると、なにか頭の中がもやもやするから、住まいは聡明さを鼓舞してくるくらいがいい。けれども、最近の雑誌に出てくる住宅は、生活に必要なものを無視しすぎて、これもどうか?と思う。バランスだよね。でも、バランスのいい建物って、写真映えしないし、紹介テキストもビビットさがなくなってつまらないと思われがち、そう出なければ自然派ですねー、みたいに極端なレッテルを貼られる。こまりものです。

IHは程度問題でもあるから確かに難しい。調理に興味の無い人はIHですかね。でもね。これまでの歴史がつくってきた調理器具のかたちって、本当に意味がある。だから鍋底がフラットになるっていうのは、すごく画一的な感じがあるんだよね。ただし、今の人はその由来も使い方もあまり知らないから、どうでもいいのかもしれない。IHになったらますますどうでもいいことになるね。フラットなことでムラのない調理はいいかもしれないけれど、微妙な調理が家庭料理の良さだから、家庭の家事の経験的な方法論が失われていくのかもしれません。例えば、少量のニンニクを炒めるのにフライパンを少し傾けて油を寄せてニンニクの周りに満遍なく油が周り全体的に焦がすなんてゴトクのあるグリルじゃないとできないからなぁ。ニンニクを包丁でスライスして炒めればまあいいのだけれど、包丁でカナッケがつくから、木べらでニンニクを潰して炒める方がおいしい。とかね。
IHだけってのは、なんとなく、もう家では調理はしません、って方向性が見えてる感じで、生活の実態が曖昧になるのが、納得できない感じです。つまりはバーチャルってことになるのかな。

電子レンジは、分子の摩擦熱が出るときにモノから酸素がどんどん外に出て行くんだよ。だからチンしたものってのは、酸欠の食い物ってわけ。酸欠のものを食べてるから、当然人間も酸欠になる。その酸欠状態が好きなのがガン細胞だそうです。可能性として、ガンになりたくない人は電子レンジはバツ。そのかわり、オーブンの使い方をもっと学んだ方がいい。日本はオーブンの文化がないから、使い方が発達しないけれど、ヨーロッパはオーブンの歴史が長いから、ちょっとしたテクニックで旨く使っている。電化でも電気オーブンは使い方さえ理解すればかなり重宝。備え付けよりも容量の小さい個別の電気オーブンが核家族には便利。IHと電気オーブンがいい組み合わせかも。それでキャンプもいいけれど、小さな庭に炉をきって、炭で鍋やグリルや鉄板が敷ければ、グーな気がします。

電気オーブンの使い方の講習会でもやろうかな。

僕はあまり個人のお宅などのデザインはやらないのだけれど、今度改修で個人のお宅をやります。そこは、ハイラジ。あまり調理はやらないのと、極力電磁波等の危険要素を避けたいとのことなので、そういう選択です。長くなりました。また。そうそうメアド変わりました。
(September 28, 2006 11:26 P)
:

:

Trackbacks