October 25, 2006

筑波山の見える風景

昨日は寒い一日でした。つくばでも夜半から雨が強く降り、窓をたたきつけていました。今日は晴れて、筑波山がきれいに見えます。

null

これは、事務所の窓から見える景色です。
広角レンズで撮ったので、筑波山が小さく写っていますが、実際はもっと大きく見えます。
台風の後などは大気中のちりやほこりが一掃されるので、より近くに、くっきりと見えます。

筑波山は象徴的な山で、つくばに住む人にとっては、身近で愛着のある山です。この地域に住む人に、ふるさとの風景を描いてごらんと言えば、かならず筑波山の絵が描かれるはずだと思います。

二つの峰をもつ筑波山は、見る方向によって、全く違う形に見えますが、私はいつも見慣れている、旧桜村地区からの眺めが好きです。筑波山の二つの峰が並んで見える角度です。

東京から移り住んで早くも8年ぐらいになるかと思います。東京にいた時は、新宿の超高層とビルの海を見ながら仕事をしていて、それもまた良かったのですが、筑波山を眺めているのはやすらげます。

建築設計の仕事はほとんどがディスクワークなので、どうせなら自然を感じられる環境がいいですね。

今日は、一日中図面書き、がんばりましょう。



時空遊園


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by sakura at 10:58 P | from category: 自然・環境・建築 | TrackBacks
Comments

SUPER BIRD:

筑波山に引っかかり
コメントさせていただきます。

はじめまして、SUPER BIRDといいます。
なんどかこのblogに
お邪魔しているのですが
今日はそんな訳で足跡を残して
いきたいと思います。

昨夜の強い雨から一転
こちら側(裏つくば)の方も
よく筑波山が見えています。
せっかくの天気ですが
一日図面ひきということで
頑張ってください。

とはいえ僕も一日窯詰めです。
焼物を焼いているのですよ。

またお邪魔します。ポチッと
クリックしておきます。
(October 25, 2006 02:09 P)

ポレポレとうさん:

山が見える風景というのは、本当に気持ちがなごみますよね♪

私の故郷の鹿児島では「高隈山(たかくまやま)」という山がどこにいても見えていて、学校の校歌にも歌われているぐらいです。今でも帰省して何気なく高隈山が見えると、自然に気持ちが落ち着いてきます。

今は、職場も家も山が見えない環境ですので、休日は出来るだけ山の見えるところにいくようにしていますが、私にとっては山は登るものではなく眺めるものなんだなと改めて思いました。
(October 26, 2006 08:47 P)
:

:

Trackbacks