October 26, 2006

繭ができるまで30ポトスを増殖中


ポトスはとても増やしやすい観葉植物です。



これは、時空遊園の棚の上に載せているポトスです。

これは、私がかつて所属していた大学の研究室の片隅でしおれかけてた一株を持ってきて増やしたものです。

ポトスは白いすじの入っている葉を持つ物もありますが、わたしは白いすじの入っていない葉が好きなので、なるべく緑色一色の葉を持つ株を選んで持ってきてみました。

どんどん伸びるので、適当なところで切って水につけておくか、そのまま鉢に刺してもすぐに根が出てきて葉が増えていきます。
そうして、ほとんど死にかけていたポトスのクローンが増殖し、このように青々と茂るに至っています。

「繭」にも窓辺にぐるりとポトスの置き場を計画しているので、増殖を強化しています。

ところで今日は、卒業生のその後の仕事を在学生にレクチュアーするというのに呼ばれて、久しぶりに研究室を訪れました。

すっかり模様替えされ、すっきりと整理整頓されていました。私が居た時とは大違い。

昼は、先生と、一緒にレクチャーしたカヨコちゃんと、在学生たちと食事をし、所属していた頃の日々が甦りました。

あの頃研究室の片隅にあったポトスはなくなっていましたが、私の事務所で生き生きと茂っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted by sakura at 05:39 P | from category: まゆができるまで | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks