March 26, 2007

繭ができるまで41スイッチプレート


コンセントやスイッチの配線工事が始まったと先日書きました。
しかし、なるべくコンセントやスイッチプレートは目立たせたくありません。
きれいな壁がすっと立っているところにこれらのものがあると、ノイズになってしまうので、見せ場だと思う壁にはなるべくつけないように考えたりします。

しかしこんなプレートだったら、カッコ良いかも。ということで、これをつけることにしました。

繭は、ほとんどが板張りに自然系塗料の塗装なので、照明器具や金属系はシルバーで統一しました。自然素材が目立つ家の場合、照明器具が白かったり、プレートが白いプラスチックだったりすると、それらが浮いた感じになってしっくりこないので、シルバーで統一することが多いです。

照明器具や金物類を選ぶときは、その建物に使う素材に合わせてコーディネートしますが、それが結構大変です。いろいろなメーカーのカタログから同じ質感のもの、雰囲気のものを探しまくります。この作業が一苦労です。しかし、それぞれの家に合わせてそのつど選んでいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

時空遊園



Posted by sakura at 08:32 P | from category: まゆができるまで | TrackBacks
Comments

ポレポレとうさん:

コンセント位置のお話はとても良くわかりました。ありがとうございました。
位置が1センチ違うだけで雰囲気的には変わりますよね。ましてや、こんな素敵なプレートだと室内もスッキリですよね。
自然素材にシルバーの組み合わせは、とても落ち着いて素敵だと思います!
(March 27, 2007 12:26 P)

sakura:

ありがとうございます。細かいことですけれどもね。
やっぱり見た目も重要な機能ですね。
昨日、今日とすっかり暖かいですね。完璧に春になったという感じですね。散歩にでかけたいものです。
(March 29, 2007 11:21 P)

金森(え):

こちらに、失礼します。相変わらず仕事が忙しくてひーひー言っています。
このプレート、素敵そう!是非今度、見せてください。多分これがいいというと思うので、余分に買ってください(なーんて)。
(April 10, 2007 12:44 P)

sakura:

ご無沙汰してましてすみません!
スイッチプレートの他に、ドアノブやタオル掛け、ペーパーホルダなど、洗練された金物類が増えています。それらをひとつひとつ吟味するのも楽しいですね。
(April 11, 2007 12:46 P)
:

:

Trackbacks