July 31, 2007

最近はまっています


私の大学時代の友人たちは、とにかくものをつくるのが好きな人が多いのですが、友人の家に遊びに行って驚きました。日曜大工でつくったものが更に増えて、新たな収納棚やテーブル、ガーデンデッキが出来ていました。その彼女は、日曜大工だけでなく、カバンやちょっとしたインテリアグッズもミシンでつくるというのです。彼女にくっついて布地屋さんに行って、私も、はまってしまいました。

布地屋さんに行ってから二週間もしないうちに、ミシンが届き(最近はネットで買うと安いし早いですね)、ガンガン縫っています。型紙がどんな感じに変身するのかが楽しみで、適当に型紙を修正したりしながら楽しんでいます。

ミシンを買ったのには、もう一つ、言い訳的な理由があります。
のカーテンを縫おう、というものです。

外に面する開口部には、バーチカルブラインド(縦のブラインド)をつける予定ですが、内部の、収納ドアの替わりにカーテンをつけようかと思っています。
そのカーテンも、結構な長さがあるので、ここはひとつ縫ってみよう!と思ったのです。

もう、すでにカーテン用の布地は届いているのですが、カーテンを縫う前に、あれやこれや夜な夜な縫い物を楽しんでいまして、かなりはまっています。
買うよりもつくる。これだな、と思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted by sakura at 04:46 P | from category: 自然・環境・建築 | TrackBacks
Comments

ポレポレとうさん:

こんにちは。ごぶさたしております(^-^)
私も手作りが大好きですが、以前は帆布を使ったトートバッグなども作っていました。
最近では竹細工に夢中ですが、記事を拝見して再びバッグ作りの楽しさを思い出してしまいました。今度また挑戦してみたいと思います♪
買うよりも作る!それが一番ですよね♪
(July 31, 2007 06:51 P)

sakura:

こちらこそご無沙汰してます。
私もトートバックもつくりたいと思っています。厚手の生地にも対応できそうなミシンを選びました。
キャンプ道具の大きさに合わせて袋をつくるといいでしょうね。
ホント、買うよりも作る、これが一番ですね。作るのは楽しいですね。
(August 01, 2007 10:39 P)
:

:

Trackbacks