February 25, 2008

繭くらし12耕しはじめ


畑の土づくりは、冬に行うらしい。そこで12月ごろに小さなクワを買って置きました。
小さな畑だし、農作業の道具を置く場所もあまりないし、ということで、買ったのは小さなクワです。
ところで、土作りってどうするのかなと思いつつも、冬の寒さの中で外作業をすることを思いつくはずもなく、気がつけば、春一番が吹き去りました。
雨水の候もすぎ、そろそろ畑仕事を始めたくなる時期です。
ホームセンターでエンドウ豆の苗が売っているのを発見し、ついにいよいよだと、土作りのことを調べてみると、「冬の間に、30センチぐらい深く耕して冬の寒さにさらしておく。真冬に行うのが良い」とあるではありませんか。
そこで、ついに、耕してみました。
表面は柔らかそうにしている土ですが、掘ってみると結構固く、1?、10センチの深さを掘るのがやっと。ちゃんとしたクワが必要だったかな。しかし、ストレス発散にもなりそうだし、これから毎日ひとクワ運動です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by sakura at 06:27 P | from category: まゆくらし | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks