April 23, 2005

ツバメがやってきた

今日、ふと見上げると電線にツバメがとまっていた。
日本の暦では24四節季をさらに3つに分けた72候のひとつに「玄鳥至つばめきたる」という候がある。「清明」の節気に属す「玄鳥至」はおよそ4月5日ころだそうだ。今は「穀雨」(4月20日ころ)にあたるので、ツバメが来たのを発見するのはちょっと遅いのだろうか。日本列島は長いので誤差の範囲だろうか。。

水田にも少しつづ、水が入り始めた。
そのうちに巣立ちビナが電線にとまるだろう。楽しみ。

今日はアースディつくばの展示会場で桜川のビデオを流して来た。桜川の次に、宍塚の自然と歴史の会の及川さんがフクロウの剥製を持参してPRをした。フクロウの剥製に通りかがる人の多くが足を止め、及川さんの熱弁を聞き入った。すばらしいインタープリター(自然代弁者)だと思った。

Posted by sakura at 07:45 P | from category: 護美の会の記録+桜川 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks